

荷物

出発3週間前

一人身だし、日本の留守宅は家族がいるので、家を引き払う必要がないので楽といえば楽。
引っ越し業者に頼むか船便かと迷ったのですが、結局2箱程度なのとまだ台湾の住居が決まっていないので、とりあえず学校あてに船便で送ることにしました。
丈夫な箱が必要なので、郵便局で一番大きい箱を2つ買いました。
おっ、なかなか親切。
ビニールテープとビニールの梱包ヒモがついています。
しかし、ビニールテープは60センチぐらいのがひと箱につきたったの2枚、これじゃ全然足らない。
ビニールひもは使い方が難しくて、結局使わずじまい。
やっぱり、残念な郵便局


必要最低限なものを持って行き、あとは現地調達。
これが鉄則ですが、この「必要最低限」の選別がけっこう大変です。


まず商売道具の本は必需品。うわぁ、これだけでほぼ20kgよ。
あとは身の回り品と台湾では手に入らなさそうなものを入れてっと。
これも持って行きたい、あれも売ってないかも・・・
しかし、台湾で何が売っていて何が売っていないかなんてわからない。
どんどん荷物は増えていき、二箱には納まらない。

台湾へ荷物を送るときの条件によると、けっこう厳しい。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=44
シンガポールの時は国際的な禁制品以外は何でも送れたのに・・・

というわけでmade in JAPANのものだけ、使用品だけを再び選びパッキング完了。
送り状に箱の内容物を1つ1つ書かなければならないのですが、あんな小さいところに書ききれません。
"See attachment document"と書いて、別紙に詳細を書きました。
用紙は郵便局のウェブサイトからダウンロードしました。

本 35冊 2万円
ファイル 10 1,000円
など
この作業が細かくて、面倒くさい~

ようやく出来上がり、郵便局の人に取りに来てもらいました。
総重量34kg。

行ってらっしゃい~

荷物と私、どちらが速いかしら。












テーマ : 台湾
ジャンル : 海外情報

新カテゴリー

久しぶりのブログです。
新しいカテゴリを作りました。「こども日本語会話」
9月からこどもに日本語を教えています。
まだ手探り状態なんですが、ブログとして紹介することで皆様からご意見をいただければと思っています。

生徒は6歳と8歳の男の子達で、セミプライベートレッスンです。
少し日本語を勉強した経験があって、ひらがな・カタカナはだいたい読め、単語は少し知っています。
でもセンテンスで話すことができないという状態です。
こちらの子どもが日本語を習うのは、日本人のこどもが英語を習うのと同じで、親が習わせたいからです。

こどもって耳がいいといいますが、本当ですね。発音がとてもいいんです。全然なまりがなくて、わたしの言ったとおりに単語の発音ができます。もちろん短いセンテンスもです。
外国語を勉強するのは、発音に関しては早いに越したことがないと痛感しました。

きのうのお勉強は、「~は~が すきです」でした。

テーマ : 日本語教育
ジャンル : 学校・教育

終わった~!

今年初ブログ更新です。
やっと、やっと通教終わりました。ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ 。正確にはあと30分で終わります。
最後のスクーリング「中国語2」はeラーニングにしたので、受講時間が45時間以上という規定があり、それがまだ30分残ってます。
でももう科目試験に合格しているので、とりあえずアクセスして授業を聞いているふりをしているだけです。
eラーニングはお奨め。好きな時間に受けれて、例の人の話を聞かなくてすむし。
たぶん3月に卒業できる予定です。そういうことで、このスレッドは終了。この2年間、我ながらよく勉強したわ。ニコニコ

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

A判定

再提出の文法Ⅲが返ってきた。「A」だった
コメントはえらいほめてあった。こんなにほめるんやったら、最初のもまけてほしかったなぁと思ったけれど、いやいや再提出になったことで、私の理解が深まったと前向きに考えることにしましよう。
社会言語学の結果がまだなので気になるけど、ほっと一息。

卒業報告書を提出しなきゃならないことを昨日思い出した。締め切りが12月20日だった。思い出してよかった
そういえば、あとレポート8通と言ってから減っていない。ラストスパートかけなきゃ、ダメだわ。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

社会言語学

私が専攻しているコースで、最もやっかいな科目が「社会言語学」です。私もご他聞に漏れずレポート課題で再提出をいただきました。
再提出のときに参考にした本が、よかったので紹介します。
応用言語学事典
小池 生夫編集主幹
研究社 (2003.4)
通常2-3日以内に発送します。

教材解説にもあった本なのですが、一度目のレポートの時は参考にしなかったのです。この本は日本語教育に必要な語彙事典と言ってもいいものです。でも、お値段が・・・
もっと早く見ておけばよかったと後悔しています。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
