

科目試験

今年度初めての科目試験を受けた。
「日本語の表現」。2問中1問のヤマがバッチリあたり、ウッキー。
帰りに中之島のバラ園まで足を伸ばした。丁度見ごろだった。
甘~い香りをお届けできないのが残念。
rose.jpg

このバラ園に橋がかかっていて、その橋の横にホームレスが住んでいる。このホームレスの家の敷地は、けっこう広く犬をおそらく10匹以上は飼っている。その犬がいっせいに吠え出した。何事かと思って覗いてみると橋の袂にカップルが座っていた。犬が不法侵入者と思い吠え出したのだ。飼い主が出てきて、犬が吠え止まないからカップルに出て行けと怒鳴っている。なんかおかしいよなー。


テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

~いきたいでしょうか

昨日、NHK大相撲放送を見ていました。
アナウンサーが解説者に「豪風はどんなことに気をつけていきたいでしょうか。」と聞いていました。
この表現は大相撲放送でよく聞きますが、何となく違和感を感じます。
NHKのアナウンサーが間違った表現をし続けることはないはずなので、誤りではないと思います。
「でしょうか」は「だろうか」のていねい体です。
手元にある『日本語文型辞典』(2000年くろしお出版)の「だろうか」の項をみると、「話し手がそのことが起こる可能性について疑念を抱いたり、心配したりする気持ちを表す」とありますので、これは問題ありません。
ということは、「いきたい」に問題があるのかな?「R-たい」は第三者の欲求を言うのに使えない表現法です。なのに、アナウンサーが第三者である「豪風さん」が気をつけて行きたいと思うことを豪風さんに代わって解説者に質問したんですね。だから、へんだと感じたのですね。
まぁ、どうってことないといえばそうなんですが・・・。
あー、すっきりした。

テーマ : 日本語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
