

あーしんど

2週間で3通のレポートを書いた。こんなにがんばったのは初めて。
私は読解力が昔からなくて、レポート書き作業がダイの苦手。
毎日夜中の3時までかかって、もう意識朦朧です。
これで、12月の試験を受けられる。あとは再提出分2通と、えーと何通残ってるんだろう・・・。
とにかくあともう1つ今週中に書いてしまおう。
これで春に卒業できそうな気がしてきた。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

領収書ご利用ですか

スーパーやカフェでよく最近耳にすることば。
「領収書ご利用ですか」この意味ってなんでしょうか?
(1)この領収書をあなたは何かに利用しますか。
大きなお世話だ。なぜあなたに領収書を利用するかどうかを聞かれないといけないのだ。
(2)この領収書をいりますかの意味の間違った表現。
本来ならば「領収書ご入用ですか」であるが、マニュアルを聞き間違い「利用」と覚えてしまったという私の推論です。
たぶん(2)の誤用ですね。
ちょっと意味を考えればわかるのですが、みんなことばに無頓着なんですねぇ。
わたしが気にしすぎでもあるのですけどね。
いちいち聞かずに黙って領収書を渡せば、わたしが気にしないですむのですが、なぜ聞くのかしら?

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

汚名をそそぐ

今日、相棒(再)「氷女」を見ていて、
右京さんが「そんなことをしてもご主人の汚名をそそげませんよ。」と言いました。そして犯人が「汚名をそそげなくてもいいんです。」て答えました。ちょっとひっかかって、気になって調べました。
「汚名をすすぐ」は悪い評判を除き払うこと。濯ぐ(そそぐ)ともいう。(小学館「国語大辞典」)
知らなかった。「汚名をそそぐ」というのは、汚名を返上することではなく、「火に油をそそぐ」と同じで今ある汚名にもひとつ汚名を加えるんだと思っていました。
わー、勉強になりました。

テーマ : 語学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
