

どうかしましたか

グアムのGPOにあるサプリメントの店で聞いた日本語です。
わたしたちが、サプリメント屋さんでなんやかんや話をしていたら、
お店の(たぶん)日系の人に「どうかしましたか。」と言われました。
どうもしないので「どうもしませんが。」とわたしは言いました。
おそらく「何かお探しですか」という意味で言ったんだと思いますが。
まぁ、日系の人だから許してあげようかな。
でも、発音はすばらしくきれいだったなぁ。
もし彼が日本人だとしたら、ちょっとヘン。

テーマ : 言語学・言語論
ジャンル : 学問・文化・芸術

A判定

再提出の文法Ⅲが返ってきた。「A」だった
コメントはえらいほめてあった。こんなにほめるんやったら、最初のもまけてほしかったなぁと思ったけれど、いやいや再提出になったことで、私の理解が深まったと前向きに考えることにしましよう。
社会言語学の結果がまだなので気になるけど、ほっと一息。

卒業報告書を提出しなきゃならないことを昨日思い出した。締め切りが12月20日だった。思い出してよかった
そういえば、あとレポート8通と言ってから減っていない。ラストスパートかけなきゃ、ダメだわ。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

社会言語学

私が専攻しているコースで、最もやっかいな科目が「社会言語学」です。私もご他聞に漏れずレポート課題で再提出をいただきました。
再提出のときに参考にした本が、よかったので紹介します。
応用言語学事典
小池 生夫編集主幹
研究社 (2003.4)
通常2-3日以内に発送します。

教材解説にもあった本なのですが、一度目のレポートの時は参考にしなかったのです。この本は日本語教育に必要な語彙事典と言ってもいいものです。でも、お値段が・・・
もっと早く見ておけばよかったと後悔しています。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

スクーリング終了!

昨日、全スクーリングが終了した!
厳密には、中国語のeスクーリングが残っているんだけど・・・。
これで、もうあの学校に行くことないと思うとほっとした。学友はみんな寂しくなるって言ってる。しかも卒業式にみんな行くんだって!思いいれの違いですな。

続きを読む

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
