スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○○でよかったでしょうか

もうめずらしくもなんともない「○○でよろしかったしょうか」ですが、この言い回し、中年以上の人に言われるとかなり違和感を覚えました。
先日CT検査を受けたとき、40代半ばの検査技師か看護士かよくわからない男性に「注射はどちらの手がよかったでしょうか」といきなり聞かれました。今初めてどちらの手がいいか聞かれたので、すぐには反応できませんでした。
そして昨日見ていたサスペンスドラマで、秋保温泉の旅館の女将さんがフロントでお客さんに「2日間のご予約をいただいたのでよろしかったでしょうか」「お部屋は○○のお部屋をご用意したのでよろしかったでしょうか」と言ってました。まだ見てもない部屋について「よろしかったでしょうか」と聞かれてもねぇー。最初のご予約に関しては、かなり違和感のある確認の仕方です。「○○のでよろしかったでしょうか」といわれると有無を言わせない圧力を感じるのは、わたしだけでしょうか?
最近、こういうドラマでホテルの宣伝のためにそのホテルの女将さんや従業員がでてくることが多いけど、とんだ恥を全国ネットでかいてしまいましたね。
若者が言うのには、敬語を知らないのだから仕方ないと許してきた表現ですが、ある程度の年齢の人に言われるのは寛容になれません。ツゥ
スポンサーサイト

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

終わった~!

今年初ブログ更新です。
やっと、やっと通教終わりました。ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ 。正確にはあと30分で終わります。
最後のスクーリング「中国語2」はeラーニングにしたので、受講時間が45時間以上という規定があり、それがまだ30分残ってます。
でももう科目試験に合格しているので、とりあえずアクセスして授業を聞いているふりをしているだけです。
eラーニングはお奨め。好きな時間に受けれて、例の人の話を聞かなくてすむし。
たぶん3月に卒業できる予定です。そういうことで、このスレッドは終了。この2年間、我ながらよく勉強したわ。ニコニコ

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

隊長

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。