

他民族国家

シンガポールが多民族国家として世界に知られていますが、一番それを認識するのが祝日だと思います。
毎年決まっている祝日は、1月1日、5月1日、8月9日、12月25日で、あとは中国暦、インド暦、イスラム暦のカレンダーによって決まるので、毎年まちまちです。
2008年は・・・

今日は"Good Friday"キリスト教の祝日です。
町ではイースターエッグのチョコレートを売っているのが目立つぐらいで、いつもと変わらない様子です。

5月19日はVesak Dayでお釈迦様の誕生日か悟りを開いた日かにあたる仏教徒の祝日です。この日は殺生をしてはいけない日だそうです。
私もあやかって、覚えていたらこの日はベジタリアンになろうと思っています。

10月1日Hari Raya Puasaは、イスラム教のお正月。断食明けを祝う日です。
10月28日Deepavaliは、 ヒンズー教のお正月です。
12月8日Hari Raya Hajiは、イスラム教徒の巡礼の日です。

シンガポールは1年に4回お正月があって、一番にぎやかなのは、Chinese New Yearです。国民の70%がChinese系なので、かなり盛大です。
ちなみにクリスマスは、日本と同じでお祭りムードです。

ここへ来て、お互いに宗教や文化には干渉しない(どちらかと言うと無関心に感じます)ことが、「異文化共生」の条件だということを実感しました。
異文化理解関係の本にはよく、お互いに「尊重して」と書いてありますが、それは理想論で「関知しない」と言ったほうがこの国では強いように思います。
実際シンガポール人に「今日は何の祝日?」と聞くと答えてくれますが、
「今日は何をするの?」と聞くと、
「わかりません」と言います。

この他民族国家を一つにまとめるために、国が厳しいルールができたそうです。

テーマ : シンガポール
ジャンル : 海外情報

Are you shampoo?

あいかわらず、英語が上達しない私ですが、今日ローカルスーパーで耳にした英語です。
シャンプー売り場の前を通りかかったとき、シャンプーを差し出され
"Are you shampoo?"といわました。
もちろん"No"と答えましたが・・・
シングリッシュはこれでもいいのか?

ここではどんな英語もありです。
ことばは「コミュニケーションの道具」。
文法なんて多少間違っていてもいい。とりあえず話してみようと言う気にさせてくれます。

でも文法のまちがいがあったら、それとなく教えてほしいです。
誰も指摘してくれないから、ずっと間違って使っている表現があると思います。

わたしは仕事がら、相手の誤用に対して訂正せずにはいられないのです。
その場で修正しないとあとから言われても、いつ言ったっけとなってしまいます。
今日の間違いはnon-nativeの私が指摘するものではないので、見過ごしましたが。

わたしはシャンプーではありません。

テーマ : シンガポール
ジャンル : 海外情報

異常気象

日本では猛暑が続き、去年は長ーい夏、秋がほとんどなかったそうですね。
「四季」がなくなり、夏と冬だけになったりして・・・。

その異常気象は、ここシンガポールでも現れています。
雨季が非常に長いらしいです。
通常、旧正月頃から気温がぐんぐん雨も降らなくなるそうです。
しかし今年はまだが降っています。
しかも熱帯地方の雨()ではなく、梅雨のような静かな雨が降っています。
気温も上がらず、涼しいというより日本人には肌寒いです。ちょうど「梅雨寒」の感じです。

ヨーロッパや日本では「地球温暖化」、「CO2削減」と国挙げて叫んでいますが、この国では国民の何割が意識してるでしょうか。
10%ぐらいなんじゃないかなと思っています。
わたしも日本にいる時はマイバッグ持参し、レジ袋はいりませんといつも言ってましたが、こちらに来てからは実行してないので、えらそうに言えないのですが


テーマ : シンガポール
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
