スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナム1週間

今回シンガポールを離れるにあたって、日本で知り合ったベトナム人の友人を尋ねることにしました。
初ベトナムです。
こちらで働いている間、休暇らしい休暇がなかったので最後にのんびりとするはずだったのですが、のんびりしてたら、身ぐるみはがされちゃう、そんな町でした。
ひとりで町を歩くとバイクにひかれそうになるし、かばんに気をつけなくちゃいけないし、地図を見なきゃいけないし、物売りやバイクタクシーから逃れなければいけないし・・・疲れました。
ホーチミンとハノイの二大都市しか行っていないので、正直ベトナムのよさがわかりませんでした。

でもメコン川や、世界遺産のハロン湾などに足を伸ばすと、のどかで私が求めていた空間が待っていました。
しかし残念なことに、世界遺産のハロン湾には、ごみがいっぱい。
心ない観光客の落書きもいっぱい。
このままでは登録取り消される可能性もあるんじゃないかと危惧しています。
世界遺産に登録されたということの重みをベトナムの人は知っているのかな、なんて少し不安に思いました。
自分たちの生活だけでいっぱいで、自然を保護することの大切さまで考えるゆとりがないそうです。

今回、ベトナム人の友人宅に泊まり生活に少しだけ触れ、考えさせられる旅行でした。

スポンサーサイト

テーマ : ベトナム
ジャンル : 海外情報

内容もパッケージも興味深い

先日、「佐々木夫妻の仁義なき戦い」のDVDをみました。
ストーリーもおもしろかったですが、DVDのパッケージの表記もなかなかおもしろいです。
これは台湾の会社が発売したものです。

このビデオグラムは日本国外における一般家庭の私的視聴に用途を限定て販売されています。
がって、このDVDビデオ及びパつケーツに関して著作権に無断で、日本国内への輸入、複製、改変、放送、有線放送、インターネット等による公衆送信・公の上映、レンタ(有償無償を問、中古品の売買等行為行うことは法律によって一切禁止れています

日本語ネイティブが書いたものではないのはすぐわかります。おそらくかなりの上級者が原文を書いたのでしょう。
知人の台湾人もこのような仕事を時々すると言っていました。

翻訳者の誤用は赤字の箇所だと思います。
青字は日本語を知らない人が印刷時にしたミスだと思います。

いつも思うことがあります。
販売する前にどうして再チェックをしないんでしょう・・・

テーマ : ことば
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。