FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクーリング終了!

昨日、全スクーリングが終了した!
厳密には、中国語のeスクーリングが残っているんだけど・・・。
これで、もうあの学校に行くことないと思うとほっとした。学友はみんな寂しくなるって言ってる。しかも卒業式にみんな行くんだって!思いいれの違いですな。
そうそう、大学寮に泊まった友人の1人からお菓子をもらったときのこと。くれる時に「先生からもらったの」と言ってくれた。わたしは、なんで今授業をしている先生が彼女にお菓子をあげたのか不思議に思って、「先生?」て聞き返したところ「○○先生」「創立者」て言ったので、やっとわかった。この世界では「先生」といえばあの人のことなんだって、今頃わかった私です。認識の違いだな。
認識違いといえば、授業中のこと。
(マス)メディアが自分達の意志に合わせて原稿やインタビュー内容を編集されたという体験談を、順に発表した。「○○新聞は、編集せず載せてくれて、わたしの主張を伝えられた」(なぜか、拍手がいつもある)というような話をした人が2人いた。
なんてめでたい人たち。そんな機関紙は、誰かさんを持ち上げる内容しか書かないんだから編集するわけない。
さすがに先生が、その機関紙でも自分が原稿を頼まれたときは、最初に内容指示があり、編集もされたてコメントしてたけど。
みなさん純真だね。

スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

カリスマですから・・・

あそこにいると、そんなことが普通にありますね。
私も先月のスクーリングで、講師が一瞬だけ「創立者」というキーワードを出したとたんにザワザワと教室の空気が変わりました。
しかし、いつも関心させられるのは彼らの反応・・・打ち合わせしてるのか?と疑うほど、みんな同じようなリアクションをする。きっと習慣になってしまってるんでしょうね。
ここまでみんなを魅了する?先生は、やはりカリスマですね。
話は変わりますが、先日、私の旧職場の人間がアムウェイ信者だったらしく、会社でも勧誘して、それがバレて会社をクビになったそうです。
私が信頼していた人までもそのお仲間だったと知り、ちょっとショックでした・・・

春で卒業ですね!頑張ってください。私も順調にいけば再来年に卒業だぁ!
ところで、通教の卒業証書って通学生と同じものなのでしょうか?
履歴書には通教と書く必要はないとされていますが、10月卒業生だと「何で3月卒業じゃないんだ?・・・通教だな」とバレてしまうのでは?とちょっと疑問なのですが・・・だがら私も絶対春の卒業です。まぁ、4月から入学したので普通にやれば問題ないですが、もし何かの間違いで春には卒業できないとなったら、翌年の春まで待つしかないのかと嫌な想像をしています。
このへんはどうなんでしょうね?

正真正銘のカリスマですね

夏スクのとき、いつも「あの人」からのメッセージがあるんですが、担当教員が読み上げたあとコピーをとって、大事そうに持って帰るんですv-12
本当に彼が書いているって思ってるところが、すごいわ。

卒業証書は、見てからのお楽しみですね。「○○大学通信教育学部○○学科卒業」になると思いますよ。通教卒がいやなんですか?私は○○大学卒がいやなの。だからこの後、大学院で勉強することを考えています。何でこの年になって、勉強してんだかv-13

やっぱり気になりますね

大学の名はそれほど気にならない(入学のときに覚悟を決めました/笑)のですが、「4年制大学の日本語教育学を主専攻で卒業した」という点が通教だとどのような扱いになるのかが気になりますね。
大学院まで考えているとは・・・私もお金と時間があれば考えますね。
今は、早く卒業して経験を積みたい、ただそれだけです。
プロフィール

隊長

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。