FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンダーと違う

明日は10月1日「Hari Raya puasa ハリラヤプアサ」で祝日です。
これは、イスラム教のラマダン明けを祝う日で、イスラム暦にもとづき毎年変わります。

手元にあるカレンダーには、その次の祝日「Deepavali ディーパバリ」は10月28日となっています。
ところが、いつの間にか27日に変わっていました。

「ディーパバリ」はヒンズー教の光の祭典でヒンズー暦に基づき毎年変わります。
多民族国家ゆえ、仏教、イスラム、ヒンズー、キリスト教と各宗教にとって大事な日を祝日にしています。
その宗教に属さない人にとっては、ただの休みです。
暦だけでも、グレゴリー歴、中国歴、イスラム暦、ヒンズー暦と4つを照らし合わせるのだから、大変だとは思うけど、政府公式発表なんですよ。
まさか今年がうるう年だったことを忘れていたとか・・・

日本では年の途中で祭日が変わるなんてありえないのですが、シンガポールではよくあることらしいです。
"Never mind lah."て感じ?

スポンサーサイト

テーマ : シンガポール
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

隊長

Author:隊長
台湾で日本語教師をしています。
中国語に悪戦苦闘の毎日を送っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。